消費税の増税対策

ブログ

今のところ増税中止っていうニュースが流れてこないので、このままだと今年の10月、2019年10月1日から消費税が8%から10%に引き上げられてしまいます。。。

 

増税の影響は私たちの生活に幅広く影響がでてきます。

 

増税前に何か対策が打てないかどうか、と、いろいろ探してはみるものの、個人的にできる増税対策には限りがあって、増税前に大きな買い物をするくらいでしょうか(^-^;

 

いちおう、政府も増税による景気悪化対策として、児教育の無償化とかキャッシュレス決済の場合のポイント還元とかがニュースになってますが、少し前ならまだしも、ウチにはもう幼児はいません(笑)

 

全ての人に対して増税されるのに、一部の人にしか関係ない増税対策っていったい何なんでしょう。。。

 

とりあえず、ウチのできる消費税対策は大きな買い物を早めにしておく、くらいなんですが、まだ壊れてないテレビとか冷蔵庫の買い替えとか、ちょっと微妙な気もします。

 

まだ壊れてないのに買い替えとか、どこの贅沢者の話かと(笑)

 

ただ、冷蔵庫とかもう使い始めて10年以上経つので、いつ壊れてもおかしくない雰囲気なんですよね。。。

 

この10年を振り返ると、電子レンジとか炊飯器、洗濯機とかは着々と(?)壊れて買い替えているのに、冷蔵庫とテレビはまだ健在です。

 

増税前に買い替えるか、それとも壊れるまで使い倒すか、2%の差ですが、たかが2%、されど2%なので、悩み中です。。。

タイトルとURLをコピーしました